当院は下記の加算、管理料の施設基準を満たしており、算定しています。
- 【明細書発行体制等加算】
領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無償で発行しています。発行を希望されない方は、窓口にてその旨をお伝え下さい。
- 【一般名処方加算】
後発医薬品があるお薬については、説明の上ご希望があれば、一般名(有効成分の名称)で処方することが出来ます(一般に、先発医薬品の処方より低額になります)。
- 【医療情報取得加算】
当院では、オンライン資格確認を行う体制を有しています。
マイナ保険証の利用により、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を適切に取得・管理・活用して、診療を行います。正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
- 【外来感染対策向上加算】
感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナなど)が疑われる場合は、一般診療の方と動線を分けた診療が出来るように、専用の診療スペースを設けて対応しています。院内感染対策を推進し院内研修を行い、基幹病院との連携研修プログラムにも参加しています。
- 【時間外対応加算】
診療時間外に、かかりつけ患者さんから緊急でお問い合わせがあった場合に、電話で対応します。留守録に、お名前、電話番号、ご用件をお話ください。出来る限り早くコールバック対応いたします。当院で対応出来ない場合は、連携医療機関をご紹介します。
- 【生活習慣病管理料(Ⅱ)】
主病が、「高血圧」、「高脂血症(脂質異常症)」、「糖尿病」の方に対する療養指導の管理料です。2024年6月1日から、3疾患のいずれかを主病名とする患者さんで、『特定疾患管理料』を算定されていた方は、『生活習慣病管理料II』へと移行します。
患者さん個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』を定期的にお渡しし、説明いたします。
- 【長期処方とリフィル処方への対応】
当院では、28日以上の長期処方に対応しています。リフィル処方箋を発行することが可能です。なお、長期処方やリフィル処方箋が適当かどうかは病状に応じて担当医が判断します。